学ぶということ

昨年から、放送大学で学んでます。
アートと哲学・思想を学んでみようかなと、ふと思い立って。写真やってると、思った以上に考えること多いんです。自分のなかの思想や哲学がアップグレードすることで、写真にも深みがでるんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょう?

本は好きだし、仕事で医療系の学会へ参加して講演を聞くことは、まったく苦痛ではなく、むしろ楽しみ。大上段に構えて学ぶぞって悲壮感はまったくなく、無理なくやれる範囲で、やってみてる感じです。

放送大学のカリキュラムは、基本、テキスト込み、45分、15回のオンデマンドの講義。講義とテキストは、重複してる部分はあるけど、講義もテキストも読み込んで、完結するイメージ。

予習にテキスト読み込みに30分。オンデマンドで講義を受けるのが45分。その後1時間くらいかけて、テキスト見ながらレポート作る。こんな感じで勉強してます。

当初の想定より時間かかるんですが、いまんとこ楽しんでやれてるので大丈夫かなと。

単位認定試験が、先日、やっとこさ終わったとこ。

なかなか、楽しんでやれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする