免許更新

自宅から歩いて10分いや8分の場所で免許更新。
事前予約制のためか、まったく混雑なく、スムーズに終了。

手続きはこんな感じ

1.受付の機械で無人の受付

   免許証、予約のQRコード、顔認識、更新内容を確認されて、暗証番号を二つ、登録。
   この暗唱番号、なんのために使うのか?
    後の講習時に説明があったけれど、ほぼ使わないだろうなと。
   紙が2枚出てきた。

2.お金の支払い 3000円

   ここは有人(無人にできると思うけど・・)

3.視力検査

   一度、一発目がダメで、時間経ってやり直しでOKになったの経験あり。
   乱視だからか、疲れてくると見えにくい。
   今回はくっきり見えてすんなりOK。

   1.で受け取った資料に印を押される

4.申請

   1で、出てきた書類を見せ、チェックされておしまい。

5.写真撮影

   ここまで、免許センターにはいって10分もかかってない。

   撮影も、10名くらいが並んでる程度で、4つある入り口のひとつにすぐに呼ばれる。
   上着を脱いでる人達ばかりなので、コートを脱ぎなさいと言われるかと思いきや
   何も言われず、座って、カシャと映されておしまい。
   次の講習の指定時間まで、約1時間。

   本を読んで過ごす

6.講習

   講習の部屋へ10分前に入るように促される。

   SDカードの説明
    いまだに、こんなことやってるのか?と思う
    無事故、無違反の期間を証明するためだけの制度。
    この機会にぜひと言われても使うシーンが浮かばない。

    隣の女性のオーバーアクションな頷きが、少々うっとおしい。

   講習は30分

    YouTubeで、見ればいいんじゃないかと思う内容。
    映像は、もう何十年も使い倒してるんだろうなと思う質
    車のライト、ハイビームを推奨してるらしい。
    どおりで、ハイビームで走る迷惑な車が増えてるのは、このせいか?
    対向車や、前に車があれば、ローにするという、基本的なことが出来ない人が
    ハイビームにしてる気がするのは、気のせいか。

7.免許受け取り

    古い免許の持ち帰り希望を伝えると、穴を開けて返された。

というわけで、終了まで1時間半。
次は、5年後。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする