忙しいと思うから忙しい

緊急事態宣言になって夜の8時までしかお店で飲食が出来ない。これが果たして感染対策に効果があるのか? テレワークをやりつつもオフィスに出向く時には、いつものように電車は混雑。テレワークが普及しているなんて嘘じゃないかと思う。総理のリーダーシップに不満を感じる瞬間でもある。コロナであろうと仕事が減る訳ではないので、相変わらず忙しい。心に余裕がなくなるのは「忙しさとお金に余裕がなくなること」この言葉に納得はしても、違うかもとも思う。
 忙しいと思う時こそ、カメラ抱えて散歩に出てみる。何かが目に飛び込んでくると、それだけに集中する。ファインダーを覗く前に、なぜ気になったのかを考えてみる。そうすると、ほんの数分だけど忙しさを忘れてる。余裕がなくなるから忙しいと思うんだということがわかる。散歩に出る余裕がない時も、散歩に出てみる。単純だけど、重要なことのような気がするのは気のせいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする