カメラは、撮る人を写しているんだ

ワタナベアニ著

あっこの本好きかも。手に取った瞬間そう思った。ソフトカバーのしなりかた、紙の手触りがなんともよかったから。

一時期、溢れる本の解決策として電子書籍に切り替えていたけれど、どうも味気なさが嫌になって紙に戻ってます。そういう感覚の人多いと思うんですけど、どうなんだろうね。写真もデジタルの画面でみるよりも、印刷された紙の質感に興味をもってくれる人が増えるといいんですが。

 最近、カメラのハウツー本ではなく、写す側のマインドについて書かれてる書籍が多くなってる気がして、とってもいい傾向だと思ってます。個展開催中、写真を趣味にしている方に、いきなり撮り方のレクチャーをされたり。写真は撮って出ししか認めないとか言う方にうんちくに付き合わされたりと、どうなんだろう?と思う人が後を経たない。もちろん、人それぞれの楽しみ方があっていいと思う。ただ写真そのものの本質って、そことは違うぞと思っていて、この書籍は、そういう価値観を分かりやすく伝えてくれる良書だと思いました。

自分が撮りたいものを、撮りたいように撮る

撮りたいように撮れないなら、試行錯誤しながら、技術を突き詰めればいい。

みたいな内容です。

写真で表現するっていうのは、きっとそういうシンプルな考えの上で成り立ってると思うんです。

いいですよ、ぜひ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする