カメラ初心者に薦めるカメラ

先日、どんなカメラを買えばいいですか?と、その筋の人なら、何度も何度も聞かれたであろうことをまた聞かれた。

この質問、毎回困ってます。

全ての人に、あてはまる回答ってないと思うから困る。

ある程度、カメラやってて撮りたいテーマも決まってる状態ならば、少しはためになる回答ができるかもしれない。いや、これもできないか。

商業的な写真を撮るならば、型にはめて、そして型通りのカメラを選択すればいいと思うんだけど。趣味の領域が入ると、それは僕が答えられる領域ではないと思ってしまって。なんでもいいんじゃないですか?って、とっても冷やかに感じられる回答になってしまうんです。

例えば、形、大きさ、重さ、レンズやメーカーの好み、手にした時の感覚、音、操作性、そして触ってみて、使ってみたいと思うカメラが、一番じゃないですか。今のカメラなら、どれも間違いなくちゃんと写りますからって言葉を伝えることに。

もちろん、メーカーや機種ごとの大まかな絵の傾向はあるんだけど、そこも趣味の領域だと思ってますから。

写真をずっとやってて思うのは、カメラは、一台では済まない。

それが解っているから、究極の一台は、これです。なんて回答は、やっぱ出来ない。

カメラを始めたいと思ってる人って、その究極の一台を探してる気がするんです。何十万もするカメラを次から次へ買い足すなんてこと考えてないと思うし、考えたくもないだろうからね。
だから予算の範囲で、触ってみて印象のいいカメラが良いんじゃないかなって答えになる。それに評判の高い標準ズームと単焦点を1本ずつ。

ある程度、撮りたいテーマが決まってくれば、そのテーマを撮るための必要なレンズを買い足す。

こんな感じの回答をしました。

すんません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする