復興五輪

映画「FUKUSHIMA50」を見ました。あの震災から10年ですね。東京五輪は復興五輪と名付けられていたこと忘れてました。そうか復興か。震災は天災ではあるけれど、福島の原発は人災だと思ってます。あの震災があっても原子力発電がなくならない日本って何?
プラスティックゴミの問題から、レジ袋は有料化になった。買えばゴミは捨ててもOK? そういうことじゃないと思う。なぜレジ袋を自然に帰るモノで代用しないのか?そっちをメディアは騒ぎ立てて欲しいと思う。
出張が多いからね20時でお店が閉まるととっても困る。しょうがなしにお弁当買うと、レジ袋有料ですと言われる。本屋さんで本買っても袋は有料ですと言われた。いやいやブックカバーかけてくれればそれでいんだけど。試しに紙袋でお願いしますというと無料でくれた。なんなんだろう。

緊急事態宣言中、大阪駅は不要不急らしい人達で混雑とは言えないけれど人は多い。2020年の東京オリンピックが2021年に開催するのか?まだ誰にも解らない。解らないけれど復興五輪でなく男女平等がテーマになりつつある。 とりあえず付けてみたキャッチフレーズなら、やめたほうがいいと思う。

みまつ ひろゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする