過去に学ぶ

写真を撮っていていつも思うのは、これまで観た数々の絵画や写真、良いなあと思ったデザイン、構図に影響を受けてることを実感します。 誰かの写真や絵画が好きで、真似をしている自覚はないけれど、やはり似てしまう。良いなと思ったものだから、自分が撮る時も、その良いなって定義で撮るんだから当然と言えば当然なんだけど。その好きな作家が影響を受けた人にも影響を受けていることを後から知ったりすることもあります。
ある人に、私の写真を観ていただいた時に浮世絵の広重の香りがするって言われました。ピンとこなかったんだけど、そうかもしれないと最近は自覚するようになりました。そう思うと不思議なもので浮世絵のこと、広重のことを知りたいと思うようになるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする