ファイルシステムの話

写真のファイルサイズが、どんどん大きくなって保存する媒体にも、ちょいと頭を使わないといけない時代になってます。

冷蔵庫みたいな大きさのコンピューターや、紙カードを使って仕事をしてた時代を経験してる身からすると嘘みたいな進化です。1テラなんて誰が使うんだと思ってたけれど、今では半年で使い切ってしまうんですから・・。

このファイルを記憶する媒体、SDカード、USBメモリ、HDD、SSD。まっさらにする初期化の作業、フォーマットともいいますが、それをやって使えるようになります。今では初期化済みの状態で売られている場合が殆どですから、そんなことしたことないぞって人も多いと聞きます。

そういう方は、以降は読み飛ばしてください(笑)

カメラ本体で初期化する時は聞かれないけれど、パソコンで初期化作業をすると何やら形式を聞いてきます。どれにしますか?って。

exFATとかNTFSとかいう、それ。 その話です。

街を整備する時に、区画はこのサイズで、高さはこれくらいまでと決めてから、住民を迎え入れるのと同じで、ファイルを入れる箱の中を定義します。この形式をファイルシステムと言うんですが、これ、いくつかの種類があります。

大雑把に分けるとWindowsでしか使えない系(Macでは読めるだけとか・・)、Macでしか使えない系、両方で使える万能系の3グループ。カメラ本体で初期化すると、だいたい exFATって形式になります。これ、WIndowsでも、Macでも使える万能型の形式。

カメラがWINやMACとパソコンに依存しないシステムを採用するのは、当然といえば当然ですね。

ただし、このexFAT、とっても信頼性に難ありなんです。ということをお伝えしたい。

Windows系の主力は、NTFSという、その時代とっても優秀だったWindows NTというOSから採用されたもの。仕事でこのOSを使い始めた頃は衝撃でした。それまでのOSは、プログラムが暴走するとシステム全体がおかしくなるんだけど、このNT、暴走するのは、そのプログラムだけで、他はそのまま正常に動作してましたから。もちろん、いろんな条件がある上でなんだけれども、この仕組みを作ったマイクロソフトってやっぱすごいと心底思いました。うん、ほんとにすごかった。

話は戻ってMAC系ファイルシステム今の主力は、APFSという、アップルファイルシステム、そのままのネーミング。MAC OS(拡張ジャーナリング)の進化したもの。

Windows系のNTFSとMAC系のAPFS、この二つのファイルシステムは、マンションに例えると、管理人さんが常駐しています。そして入る人を制限します。Windows星人、MAC星人じゃないダメと。それにボヤや室内の簡単な破損は、修繕してくれます。マイクロソフトやアップルという大手不動産の権威やブランド力もあって、信頼性はかなり高い(と思われてます)。

対して、万能型のexFAT。これ、古いキャラクターベースのMS-DOS由来のマイクロソフト製の古典的なファイルシステム、FAT、FAT32が進化したもの。このexFATには、管理人はいません。だからボヤが起きると、壊れっぱなしになる。また、これがポイントなんだけれどFAT32からexFATにシステムを拡張したマイクロソフトは、マンションの外観と部屋の大きだけは公開したものの、詳細な部屋の形を公開しなかった(と言われる)。だから、亜流のexFATが多数存在する状況になってます。これが、exFATのファイルを使い回すと不具合が起こりやすい理由のようです。

仕事でファイルのやり取りをする時には、exFATの納品は不可ということも、未だにありますから。

そして最重要ポイントは、カメラで使うSDカードなどの媒体の初期化は、そのカメラで実施すること。他のカメラや、パソコンで初期化した媒体を利用することは、絶対にやめたほうがいい。

経験上、カメラの機材利用で媒体が壊れた経験はありません。でもその昔、パソコンを利用している時は、ほんとよく壊れました。exFATもこれだけ普及してます。リスクは減少していると思ってますが、やはり怖いですもんね。

もう一つ、HDDやNASを初期化する時に、どのファイルシステムを選択すればいいかってことなんですが、カメラ本体は、カメラが使ってるデフォルトのシステム(ほぼexFAT)を使って。Windows系を使ってる方はNTFSを。MAC系を使ってる方には、APFSをと。これが、一番安心出来ると思います。

ただし、どのシステムも、物理的に機械が壊れるリスクは、等しく存在してます。

WINもMACも使ってる僕は、exFATとAPFSを用途によって、使い分けてます。MACの利用が9割を超えているのでNTFSを使うことは、ほぼないです。

でも、必ずしていることはバックアップ。二重管理は基本だと思ってますから。

どんなシステムを使っても物理的に壊れるリスクは同じ。だから、なんでも良いから使ってみてください、ただし、バックアップは必ずしてねと。

それが僕なりの答えですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする