オリンピックと4連休

東京オリンピックが開催されます。コロナ騒ぎは、まだ終わってない。終わっていないどころか東京は緊急事態宣言中。ほとんど無観客で開催されるオリンピック。開催する意味があるのか?と疑問の声が上がるのも当然でしょう。僕は前回の東京オリンピックの年生まれ。東京オリンピックの思い出はないけれど、その後のブラウン管の中で開催されたスポーツの祭典は覚えてます。時差の影響で眠い目を擦りながらでも見ていた・・気がする。その頃、テレビで見れるスポーツと言えばプロ野球、その頃の年配者に人気の相撲くらいか。オリンピックで初めて知るスポーツも多かったんです。物珍しさもあったんだと思う。ネットなんて無かったからね。今は、なんでも見れる。オリンピックだって沸くのは、出場する選手、関係者、ビジネスに絡む人達の大会になってるかもしれない。なんだか高校野球みたいだなと。

 オリンピックに合わせて休日が変更され、4連休になった来週末。コロナだしオリンピックだし、観光地はどうかなと思って、ホテルの予約状況を調べてみると観光地の宿は満室状態。ほとんどの地域で予約が取れない。宿に泊まって、オリンピック観戦?それはないか。コロナ自粛への嫌気からだろうね。
国を上げて盛り上がったスポーツの祭典は見てみたい。日本で開催されて本当によかったと海外の方に思ってもらいたい。でもなぁ、日本は大丈夫か?って疑問を感じちゃテンション下がって他人事になってます。オリンピック?やるんだって感覚。日本人としてはダメなんだろうけど・・。

こんな雰囲気にしちゃったのは誰なんだろね。
コロナが悪いんだけど、コロナで浮き彫りになったことも多いですね。
なんだか残念。

みまつ ひろゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする